※アフィリエイト広告を利用しています 一人旅を始めよう 新着投稿記事

【旅に出よう】成長させてくれる一人旅を始めよう

人生に一度は経験してみたい一人旅。

旅は自分を元気にしてくれる

まず、そもそも旅に出るという行為が自分を元気にしてくれます。普段の生活を行っている中で感じやすくなるのが、

  • いつもの生活に疲れた、心が疲れ切っている
  • 仕事に疲れた、気力が落ちて頑張る気がしない
  • 日々のストレスを発散したい

こういうことを感じた人は多いんじゃないでしょうか。

一人旅をする中で自分と向き合い、今までにない新たな価値観に触れることは、ネガティブに捉えがちだった自分を、そしてつらい人生を変えるキッカケになるかもしれません。

一人旅を有意義に過ごすために大事なこと

①自分が本当にしたいことをする

自分が“本当に”したいことをする。一人旅をするにあたって最大限楽しむ原則です。良くも悪くも自分しかいない一人旅。
どこに行こうか、何を見ようか、そして何を体験するか、すべて自分の選択次第なのが一人旅です。

普段、あなたが旅をするときに訪れる場所を探す場合の方法はどのようにしますか?まずは、人気の観光スポットを探す方が大半だと
思います。でもその観光地は本当にあなたが行きたい場所でしょうか?
「歴史ある場所だから」「有名だから」という理由で、あまり興味のない場所に行くのはなんだかとってももったいない気がします。
一度落ち着いて、自分は旅先でどのような経験をしたいかを考えてプランを練ってみるのは大事です。

②旅先でのお金はケチらない

旅行はどうしても出費がかさんでしまいがちです。海外とかに旅行するなら尚更のこと。有名な観光地などは入場料などもかなり高めの

料金設定がされている場合が多いですね。交通費なども考えるとバカにはできないような出費になる場合もありますよね。

 

ですが、無駄遣いをしろ、ということを言いたいわけではありません。
ひとつ目でご紹介した「自分が本当にしたいことは?」をよく考えて、価値を感じることであれば自分への投資だと思ってケチらないのが得策です。決まっていない旅だからこそお金の使い方も自由な一人旅。ここでしか得られないような経験にはお金を惜しまない、という姿勢を大事にしていきましょう。

旅行の思い出は一番のお土産。旅の記録を残そう

旅先での出会いや感動した景色など、たくさんの経験をしたことを残すという行為は、後に自分が振り返る際にもとても重要です。
今はSNSでの写真投稿や、Vlogといった「自分の体験をアウトプットする」ということが誰でもできるようになってきました。

旅でインプットした自分の経験をアウトプットする、思ったことを写真に記事として添えたり、語るという行為は
自分の中の感情を言語化するという効果があり、とても重要です。それを見てくれたフォロワーさんや繋がるキッカケを作ることが
できるようになり、旅の後でも自分の感情を豊かにしてくれます。積極的にアウトプットできるような旅をしていただきたいですね。

⑥ホステルやゲストハウスに泊まってみる

6つ目は、ホステルやゲストハウスに泊まってみることです。一人部屋ではなく、一部屋にベッドがいくつかあるドミトリータイプの宿泊施設に泊まるというチャレンジをしてみるのもいかがでしょうか。不安な方には個室も用意している場所もありますので安心です。こうした宿泊施設は、温かみとゲストが共有できるスペースもあって交流するキッカケも作れるのが特徴です。値段も安いので、宿泊費を抑えて他のことに回せるという経済的なメリットもあります。

最後に一番の秘訣は・・・

積極的になることです。よく昔から「旅の恥は書き捨て」という言葉があるように、積極的に話しかける、参加してみるなど普段は恥ずかしくてできないようなことも、旅先ではあなたを知っている人なんていません。「ひとつチャレンジしてみるか」の勢いで是非、普段できなかった自分を忘れて挑戦してみましょう。

ただの一人旅を、人生を変える一人旅にする方法は行動から。たくさんご紹介しましたが、あなたの旅をするキッカケになれれば嬉しいです。

RECOMMEND

-一人旅を始めよう, 新着投稿記事