※アフィリエイト広告を利用しています 一人旅を始めよう 新着投稿記事

後悔しないための旅行持ち物15のチェックリスト

旅行に行く前というのは、旅先でどこに行こうか、何をしようか、何を着ていこうかなどあれこれ考えながら荷造りをするのも旅行の楽しみのひとつですね。しかし、どうしても忘れものというのも旅行のトラブルとしては起きやすいものです。旅先で入手出来るものであればいいのですが、財布や常備薬などうっかり忘れてしまうということはよくあることです。

そこで今回は、

  • これさえあれば安心できる、必須の持ち物チェックリスト
  • もっと快適になる、あると便利な持ち物

をご紹介していきたいと思います。

旅行に必須の持ち物チェックリスト15 | まずはこれだけあれば大丈夫

・現金
・クレジットカード・デビットカード・電子マネー
・スマートフォン
・充電器・バッテリー
・航空券や新幹線のチケット(データ画面や二次元コード)
・免許証・保険証・学生証
・ETCカード
・コンタクトレンズ・眼鏡
・常備薬(胃腸薬・頭痛薬・風邪薬・酔い止め薬・ピルなど)
・マスク
・下着
・靴下
・着替え
・化粧品・洗面道具
・番外編:家の鍵

現金やクレジットカードなどのお金、移動に使うチケット、毎日飲まなければいけない薬、マスクなどこうしてみると

最低限だけでもこれだけあるので忘れ物をしやすいことが分かりますね。

さらに海外旅行ともなるとパスポートなども必須になってくるので注意したいものです。

 

現金

最近ではスマホ決済も充実してきて便利になってきましたが、まったくもっていないというのは不安です。

というのも国内ではまだまだクレジットカードや電子マネー決済ができないお店も多くあります。昔ながらの飲食店やお土産屋さんでもまだみかけるところ。

キャッシュカードも自分のが対応していないATMもあったりすることがあります。

事前に現金は多少なりとも準備しておきましょう。

 

クレジットカード・電子マネー

旅先で思わぬ出費や欲しいものが手持ちの現金では足りない!、結構そういう状況は起こりやすいものです。

そのためにもクレジットカードや電子マネーがあると安心です。

外資系のホテルなどでは、チェックイン時にデポジット処理としてカードの掲示を求められることがありますので一枚くらいは携帯しておいた方がいいですね。

 

ETCカード

自分でも経験あるのですが意外と忘れやすいのがETCカード。普段自分の車に乗せっぱなしなのでついつい忘れがち。

ドライブ旅行の際には地味に困ることが多いです。最近ではスマートICの料金所もあったりしますよね。

現金よりETCの方が料金も安くなるので忘れずに持っていきたいものです

 

スマートフォン

せっかく旅に出たのだから仕事の電話とか避けたいところですが、マップアプリや、楽天トラベルのような予約アプリなど旅先で情報を探すのに便利ですよね。電車や飛行機などのチケットレスサービスや、現地でお得な電子クーポンももらえたりするので忘れないようにしましょう。

 

充電器

スマートフォンやカメラなど、最近の旅では必須となってきた充電器。モバイルバッテリーという選択肢もありますが長期の旅だと少し不安ですよね。私の場合だと、仕事柄充電を旅先で何台かすることが多いので充電器とバッテリーの一体型を使っています。

 

航空券や新幹線のチケット(データ画面や二次元コードなど)

これを忘れる人はさすがにいないだろうと思うでしょうが、意外とバックに入れ忘れたりするケースは多いです。

チケットは確実に確認するようにしましょう。スマートフォンでの二次元コードや予約のメールなども
すぐ取り出せるようにしておけば安心です。

 

運転免許証・健康保険証・学生証

旅先でレンタカーを利用するなら運転免許証は必須ですね。また、病気やケガに備えて健康保険証を持っておきましょう。

身分証の掲示を求められた時は運転免許証で対応できますね。学生の方は学生証を持参しておけば学生割引を受けることもできるので便利ですよ。

 

コンタクトレンズ・眼鏡

せっかく旅に出て美しい景色や絶景を見ても、ぼやけて見えないことやメニューの文字が見づらい・・・など忘れると不安になる要素になってしまいます。使い捨てコンタクトレンズの方は旅の日数より多めに予備を持っていくと安心です。

 

常備薬(胃腸薬・頭痛薬・風邪薬・酔い止め薬・ピルなど)

旅先で入手できるものもありますが、いつ具合が悪くなるかわからないものです。普段自分が使っている常備薬なら安心ですね。

もしもの時のために風邪薬や胃腸薬、酔い止めは持っていくと安心です。

 

マスク

最低でも日数分くらいは準備しておくと安心ですね。

 

下着・靴下・着替え

毎日を気持ちよく過ごしたいから下着は日数分はあるといいですよね。1セット余分に持っていくと、汗を多くかいた時や突然の雨、立ち寄り温泉でも気軽に着替えることができるます。

 

化粧品・洗面用具

化粧品やシェービング用品、歯磨きセットなどは宿に準備してある場合が多いが、行ってみたらなかった、という宿も結構あります。

もしもの時のために準備しておくと安心ですね。

 

番外編:家の鍵、車の鍵

掛け忘れて出かける人は少ないと思いますが、お土産をたくさん買って帰宅した時に「あれ、どこに鍵しまったっけ・・・」と慌てることが良くあります。バックやカバンをその場でひっくり返さないといけないという場面もしばしば。

旅先では使わないものだけに「必ずここの位置」という定位置を決めておくといいですね。

 

最後に

旅の持ち物リストが参考になれば幸いです。持ち物リストを自分なりにカスタマイズして

旅行をさらに快適な旅にしていきましょう。

パッキングがちゃんとできれば、あとは起きる時間にアラームをセットするだけ。

どうぞ楽しい旅行を。

RECOMMEND

-一人旅を始めよう, 新着投稿記事
-, , , , , , , ,