※アフィリエイト広告を利用しています YouTube 新着投稿記事 神社巡り

散策 熊野本宮大社 熊野古道 | Kumano Hongu Taisha Shrine (Wakayama,Japan)

【 世界遺産 熊野古道について】

熊野は、川や滝、巨岩に神が宿るとして崇める自然崇拝を起源とし、

「よみがえりの地」として、人々の心を癒やす特別な地。

和歌山県紀伊半島にある 熊野三山 を目指すこの道は

道自体が ユネスコ世界遺産 に「 紀伊山地の霊場と参詣道 」として登録されていて、

道中では樹齢800年を超す大樹などの自然はもちろん、江戸時代に敷かれた石畳などの史跡を見られる。

【熊野三山について】

紀伊山地の東南部に位置する「 熊野本宮大社 」、「 熊野速玉大社 」、「 熊野那智大社 」の

3つの聖地をまとめていう場合の総称である。

【 熊野本宮大社 について】

主祭神としてスサノオノミコトが祀られており、 全国3000社ある熊野神社の総本宮全国熊野神社。

当社のいたるところに見られる3本足のカラス。

日本サッカー協会のシンボルとしても有名な、八咫烏(やたがらす)です。

八咫烏は、日本書紀・古事記の「神武東征」という物語に登場します。

これは神武天皇が、宮崎県(日向)から奈良県(橿原)に都を移し、

大和朝廷を開いて初代天皇に即位するまでを描いた物語です。

神武天皇が熊野に到着された時、神の使者である八咫烏が奈良まで道案内をしたというエピソードから、

熊野三山に共通する「導きの神鳥」として信仰されるようになりました。

http://www.hongutaisha.jp/

RECOMMEND

-YouTube, 新着投稿記事, 神社巡り
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,