※アフィリエイト広告を利用しています 一人旅を始めよう 新着投稿記事

レンタカーを安く!お得に借りる8つの裏技 ドライブ旅行に便利

地方を旅行する場合、あまり交通手段が少ないことが多く、レンタカーを借り事が多いですよね。

どうせ借りるのなら、少しでも安くお得に借りたいと思うのが当然です。
ドライブ旅行をしたい方のために、レンタカーを借りる時に知っておくと便利でお得な裏技をご紹介したいと思います。

早めに予約すると割引を受けやすい

レンタカーを安く借りる方法として、特に簡単で手間がかからないのが、早割予約をすることです。飛行機やホテルなどでも、旅行予定日よりも早い時期に予約を入れると、チケット代や宿泊費用が割引されることありますよね?

レンタカーにも同じように早割があり、出発予定日よりも2週間~1ヶ月前くらい早く予約しておくと料金が安くなります。旅行の日程が決まったら、すぐにレンタカー会社に予約を入れましょう。

 

前日に借りておく

基本は早め早めに借りるのがお得ですが、急に旅行や出張が決まってしまい、早割が使えない場合も。
しかも、朝早くから行動しなければならない場合、レンタカー会社が開くのを待ってから手続きするのは、
時間も労力ももったいないと思いませんか?

そういった時は、出発日の前日(夜22時~)から、24時間プランで借りるのがおすすめです。
基本的にレンタカーの料金は、「6時間」「12時間」「24時間」の3プランに、「1日ごと」「1時間ごと」の追加料金がかかる場合がほとんど。たいていの人は、短い時間の料金プラン+追加料金で借りるかと思いますが、
利用時間によっては、24時間で借りるよりも100~500円近く高くついてしまいます。

仮に24時間で借りて、自宅近くのコインパーキングを利用したとしても、12時間プラン+2時間追加料金で借りた場合と、
料金はほぼほぼ変わりがないことも。そのため、前日のうちに24時間プランで借りた方が、料金的にも時間的にもお得と言えるのではないでしょうか。

 

旅行予約サイトでレンタカーを予約する

レンタカーを予約・借りる際は、レンタカー会社を利用しているという方は多いのではないでしょうか。
しかし、格安レンタカーならともかく、大手のレンタカー会社は基本料金が高く設定されている場合がほとんどで、
費用を節約したい人には厳しいもの。

そこでおすすめしたいのが、楽天トラベルやるるぶトラベルといった、旅行予約サイトでレンタカーを借りる方法。
大手レンタカー会社よりも基本料金が安く設定されている場合が多く、お得なプランもあるので
普通よりも安くレンタカーを借りることができます♡

 

宿泊とセットで予約する

上記と内容はリンクしますが、楽天トラベルなどを始めとした旅行予約サイトでは、
レンタカーと宿泊がセットになったプランが用意されています。

レンタカーだけ借りるよりも料金が安く設定されているだけでなく、ドライブコースに合わせた宿泊施設選びが可能なので、
旅行計画も立てやすくなります。また、レンタカーでの出発場所と返却場所を自由に選ぶことができるので、
いちいち遠出をして借りに行くなどの手間がかからないのもうれしいですね♪

 

 

割引クーポンを併用する

全てのサイトにあるわけではありませんが、旅行予約サイトの中には宿泊料金などの割引クーポンがついている場合があります。

上記で紹介した宿泊+レンタカーのプランとも併用できるものもあるようですので、宿泊セットプランを利用する際は、忘れずにクーポンも併用しましょう。クーポンだけでなく、地域限定や時間限定の割引キャンペーンなども行われていることがあるので、見逃さないよう予約サイトをしっかりチェックしてくださいね!

ポイントサイト経由で予約する

最近は、ポイントを貯めて買い物の割引やキャッシュバックを受けられるサイトや、サービスが増えていますよね。

レンタカーも、ハピタスモッピーなどのポイントサイトを経由して予約をすれば、現金やマイルに交換できるポイントをお得に貯められます。宿泊も一緒に予約すれば、レンタカー分と宿泊分の両方のポイントがもらえるので、ぜひ両方ともポイントサイトを経由して予約をしましょう♪

ポイントサイトを経由して楽天トラベルで予約したときのポイント還元率

ポイントサイト ポイント 新規登録時の特典
モッピー 1% 最大2500円分
ハピタス 1% 最大2000円分

ポイントサイトを経由してじゃらんで予約した時のポイント還元率

ポイントサイト ポイント 新規登録時の特典
モッピー 2% 最大2500円分
ハピタス 2% 最大2010円分

格安レンタカーを利用する

より安くレンタカーを借りたいのであれば、格安レンタカーを利用するのも1つの手でしょう。中古車をレンタカーに再利用しているので、普通のレンタカー会社よりも半分以上の金額で借りることができます。

インターネット上には、格安レンタカー会社を比較しているサイトがいくつかあるので、料金を比較してレンタカーを借りてみてはいかがでしょうか?ただし、レンタカー会社によっては、車体のメンテナンスが不十分な場合があるほか、利用できるオプションの金額が普通より高く設定されていることもあります。

あまり運転に自信がない人や、中古車のレンタカーに不安がある人は、普通のレンタカーを利用した方が良いでしょう。

 

ガソリン満タン不要プランを利用する

レンタカーを利用したことがない人には、あまりなじみがないかもしれませんが、レンタカーを返却する際は、ガソリンを給油して満タンで返すのが基本となっています。

しかし、最近の旅行予約サイトやレンタカー会社では、ガソリン満タン返しが不要のプランが登場しています!普通のプランと変わらない機能の車を借りられるのに、ガソリンの給油代がかからないのは、お財布的にもかなりお得ですよね♡

ただし、1日の台数が限定されている場合が多いので、このプランを利用したい方は、早めに予約を入れることをおすすめします。

 

【番外編】免責補償は加入すべき?

「免責補償」とは、事故や車の破損を起こした際に負担しなければならない、車両免責額と対物免責額を免除する補償制度のことです。加入は任意で、日でだいたい1000円前後の加入料がかかります。

利用者の80~90%は、免責補償込みでレンタカーを予約していると言われていますが、運転に自信がある人にとっては、あまり必要ない制度と思われますよね?もちろん任意の制度なので、加入するかはその人の自由ですが、ロードサービスを付帯できるものもあるので、安全のためにも加入しておくことをおすすめします♪

また、たびらいなどの一部の旅行予約サイトでは、ほとんどのレンタカーが免責補償込み料金で提示されており、免責補償に加入してないレンタカーより安い場合があります。免責補償に加入すべきか迷っている人は、料金がお得になるかどうかも検討材料にしても良いかもしれませんね!

RECOMMEND

-一人旅を始めよう, 新着投稿記事
-, , , , , , , , , ,